犬猫こころの診療科

犬や猫の問題行動診療を行っている獣医師のブログです。

犬は犬らしく、猫は猫らしく

今日は知り合いの動物看護師さんが、自分のワンコのしつけトレーニングに行くというので、見学に行ってきました。

しつけトレーニングと聞くと、「おすわり・ふせ・まて」などの練習!というイメージがあるかもしれませんが、今日のテーマは、犬らしい行動をしっかりさせてあげよう☆というものでした。

彼女の愛犬は、1歳半の和犬ミックスの男の子。
やんちゃ盛り・元気盛りです。

彼に必要な運動や遊びを十分に満たしてあげることが何より必要だよねとの事で、自然溢れる場所でロングリードをコントロールしながらお散歩の練習をしていました。

練習が終わる頃には、顔中に草をひっつけて満足そうな彼(^^)v

f:id:kobekoudou58:20160531010836j:plain


動物福祉の5原則、満たされるべき5つの自由(Five freedoms)の一つに「その動物種らしい行動をする自由」というのがあります。

犬であれば、匂いを嗅いだり、穴を掘ったり、野山を駆け回ったり、吠えたり、気になる場所へのマーキング…

猫であれば、狩りをして獲物をしとめたり、爪とぎ、木登り、マーキング、グルーミング…といったところでしょうか。

もちろん人間社会で一緒に暮らすためには、自由にさせてあげられないこともあります。

ただ、こういったニーズが満たされていないことによって起こる問題行動はとても多いんですよね。

犬は犬らしく、猫は猫らしく。

改めて犬や猫のニーズを満たすことについて考えた1日でした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村